[an error occurred while processing this directive]

AMC

選択式試験問題の自動採点

ホーム

AMCとは

Auto Multiple Choiceは、マークシート方式の選択式試験問題(MCQ)の作成と管理を容易にするためのソフトウェアです。AMCはフリーソフトウェアで、GPLv2+ライセンスに基づいて配布されます。

機能

LaTeX書式

答案用紙の書式はLaTeXで作成されますので、数式やその他多くの機能が利用できます。

設問と選択肢のシャフル

AMCは設問と設問内の選択肢をランダムにシャフルして、すべての答案用紙が異なるようにできます。この機能を用いれば、隣の答案用紙を丸写ししづらくなります。

自動マーク認識

試験実施後の答案用紙をスキャンしたデータは、AMCがOMR(光学式マーク認識)により自動的に読み取ります。スキャナがない場合や、自動認識がうまくいかなかったシートについては、GUIによる手動データ入力もできます。この場合も、答案用紙のマークされたボックスを画面上でクリックするだけです。

採点

デフォルトの採点基準が定義されていますが、各設問ごとに詳細なカスタマイズをすることができます。採点後、AMCは(LibreOffice.orgOpenOffice.orgで使用できる)OpenDocumentシートとして採点結果を出力します。